BLOG
Blog

2018-06-16

Project

野菜が育つ歯医者さん

 

野菜が育つ歯医者さん???

 

なないろ歯科・こども矯正歯科クリニックは

 

『こどもが育つ歯医者さん』を目指しています

 

その取り組みの一つに「食育」があります

 

前回は

 

なぜ、歯医者さんが「食育」をしないといけないのか

 

その必要性についてご説明しました

 

ご興味のある人は、先日のblogをチェックですね

 

では、今日も食育なのですが

 

今日は違った取り組みを紹介します

 

食育って、突き詰めると食材作りからしないといけないのではないか

 

そう思いました

 

だって

 

近年は、テクノロジーの進化で季節の野菜というものがなくなりました

 

もちろん値段の変動はあるのですが

 

年中なんでも食べられるようになりました

 

本当にありがたいことなのですが

 

食を大事にする

 

そういう視点から考えるとそれはそれでどうなのでしょうか?

 

スイカになると流石に

 

あ〜夏なだ!

 

と感じる人は多いでしょう

 

しかし、茄子、きゅうりなどをみて

 

あ〜夏だな

 

とは思わないのではないでしょうか???

 

季節の変化を食で感じ取ったり

 

旬の野菜をチョイスし

 

もっとも美味しい時期に

 

美味しいお野菜を食べられる

 

そして

 

その喜びを実感できる

 

この考え方というのは、どうしても外したくはなかったのです

 

現代社会はとても忙しいです

 

なので、社会人になってからなかなか季節の野菜を

 

なんて思えないですよね

 

だからこそ

 

小さい時からそのような考え方を学んで欲しいと思っています

 

なないろ歯科・こども矯正歯科クリニックは

 

食材をより深くしってもらうために

 

自分達で食材を育てる

 

これ以上のことはないと考えました

 

だからこそ、作っちゃいます(笑

 

クリニックの敷地内に

 

ビニールハウスと畑を!!!

 

先日、その準備のために農家の瀬戸先生の農場を見学させてもらいました

 

瀬戸先生はたくさんの野菜を育てており

 

中でも、アスパラのビニールハウスがすごかったです!

 

天気などの条件がよければ、

 

アスパラって1日最大約何センチ伸びると思いますか???

 

なんと

 

約5㎝ほど成長することもあるようです

 

その事実に早速私たちは衝撃です(笑

 

それに、収穫したてのアスパラは水分が甘いんです!!!

 

スーパーにでるころには甘みがなくなっているので

 

まさしく、新鮮の味でした

 

そして、まっすぐなアスパラや曲がったアスパラがもちろんあります

 

太くてまっすぐなアスパラは希少で

 

西日本ではなく、東京などの関東に出荷されるらしいです

 

条件がよければ1本300円のアスパラ

 

条件がいいものは基本的には東京に行きます

 

だからこそ、関東のお野菜って高いんですね

 

アスパラから仕入れた知識はもっともっとあるのですが、

 

これらの事実だけでもアスパラを見る目がかわりませんか?

 

こういう知識が増え

 

自分達で野菜を育てるようになったら

 

絶対、「食事」を大事にするこどもになってくれる

 

そう思いませんか?

 

だからこそ、私たちは



こどもが育つ歯医者さん



そう自分達を名乗っています(笑

 

最後にお知らせです

 

7月18日のオープンに先立って

 

7月14〜16日に内覧会を開催します

 

みなさんの参加をお待ちしております

 

香川県丸亀市からは

 

ゆめタウン丸亀から西にのびる道をまっすぐ進んでください

 

現在、途中、道を工事しています

 

その道が完成するとなんと丸亀ゆめタウンから直進でついちゃいます

 

善通寺方面のみなさんは

 

善通寺前田病院、マックスボウル、餃子の王将の交差点を北に直進してください

 

それでは、みなさんにお会いできることを楽しみにしています

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/nanairoopen